北姶良森林組合

北姶良森林組合

トップへ戻る

2024.03.21

「九電みらいの森づくり」参加してきました。

3月12日、九電みらい財団による「九電みらいの森づくり」が開催され、霧島市牧園町高千穂小学校・三体堂小学校の皆さんへの体験活動のお手伝いをしてきました。

この「九電みらいの森づくり」は豊かな自然環境を未来につなげる事を目的として、熊本県のくじゅうなどでも開催しているそうです。

児童の皆さんは、九電の方から森林の役割について話を聞き、その後3グループに分かれて、講話を聴いたり、北姶良森林組合職員から伐採作業手順を学んだり、実際にのこぎりで木を伐ったりしていました。

特に、のこぎり体験では、力任せに引いたり押したりしていましたが、森林組合の職員から、「のこぎりは引くときに木材を削り取って、押す時には切れないんだよ」と習っていました。

 

児童の皆さんが一番盛り上がったのは、チェンソーで木を伐った時でした。

 

 

 

 

 

あんなに難儀して、のこぎりで木を伐って、伐っても伐っても伐れなかったのにチェンソーだと、ものの30秒もあれば伐れて・・・機械のすごさを目の当たりにした時の歓声がすごかったです。反応がとってもかわいかったです♡

 

伐倒シーンが終わると、最後はみんなで記念撮影📷

北姶良森林組合は、これからもカーボンニュートラルの実現を目指し、次世代層を対象とした環境教育を図りながら、地域の方々に親しまれる森づくりを目指していきたいと思います。

トップへ戻る

Copyright kitaaisin.com All Rights Reserved.

北姶良森林組合 森林を守り。森林を育てる。そして未来に繋ぐ。

0995-74-2130
〒899-6201 鹿児島県姶良郡湧水町木場149-6